よくあるフリーランスについての勘違い

更新日:

こんにちは!西野です。

よくエンジニアの方から以下のような反応や質問を受けます。

「そんなにスキルないので〜」
「フリーランスになってまでやりたいことがない…」
「税金の手続きとか面倒でしょ?」
「自己管理能力ないんだよねー」
「自分で営業するとか無理!」

多くの方はこれらのことをフリーランスになる前に思っていたり、心配していたようです。

しかしながら、フリーランスに実際になってみると、心配していたことが意外と大げさだった、と感じることが多いそうです。

今回は、「フリーランス」に対する一般的な思い込みを紹介します。

思い込みその①「フリーランスになるには、高いスキルや前職での実績がないといけない」

 

技術職ではスキルが高いに越したことはないですが、技術だけではなく、誠実さやコミュニケーション能力も大事です。案件は、人柄やこれらの総合的な要因で決まることも多いです。

フリーランスになった方を例にあげると、その方はプログラミングスクールでの猛勉強はしたものの、実務経験はゼロで、大きなスキルを持っているわけではなかったそうです。

英語は得意で、TOEICの点数はあるものの、それは大学時代に取ったもので、すでに効力は切れているとのこと。

重要なのは「高いスキル」よりも、「自分にマッチした案件があるか」であり、タイミングやご縁も大切だと思います。

ご自身のスキルに自信がない方は、意外と外の世界を知らないだけ、という方も多いです。

実際に案件を見ていって、スキルでも通用するんだ!という方がたくさんいます。

そういう意味では、一度スキルが社会で通用するかを俯瞰できる良い機会だと思います。

思い込みその②「フリーランスになる人は、確固たる目標や成し遂げたいことがある」

これは、一部の人々が思い込んでいたことです。

「なにか信念とか高い目標を持ってないと、フリーランスなんかなれないのでは…」と考える人もいます。

意識高い系じゃないと、フリーランスになれないのではないかと。

なぜかというと、

世の中で目立っている「フリーランス」という肩書きの方にそういう人が多かったからです。

でも、SNSを見てみたり周りを見回すと

「こんな理由でフリーランスになったんだ!」という方もたくさんいます。

たとえば、

子供や家族との時間を多くとりたいから
収入を上げたいから
朝の早起きが得意じゃないから
会社の仕事以外にもやりたいことがあるから、時間を作りたい
職場の人間関係が嫌だったから
同じ場所に毎日出勤してみんなと9時から17時まで働く意味が分からないから、
などなど…

「自分が実現させたい状態」に対してフリーランスという働き方がマッチしているから選んだ、という意味では高い目標があるのも、朝が得意じゃないのも同じですよね。

思い込みその③「確定申告とか税金関係のことを自分でやらなきゃいけないのが面倒くさい」

確かに、人によっては面倒と感じることもあるでしょう。

自分でやると、面倒臭いなと感じることもあり、煩雑な手続きや費用を肩代わりしてくれていた会社のありがたみがよく理解できます。

フリーランス、と聞くとまず思い浮かぶのが「確定申告」だと思いますが

実は、ある人々はこれを結構好きだと感じることも。

もちろんレシート整理とかは面倒ですが、仕事の家計簿みたいなものなので収支を見るのは楽しいし、会社員なら手元に来る前に引かれていた各種税金を調整できるのも大きなメリット!

会社員時代は全く意識しなかった税金について考える機会が増えるので、社会勉強にもなります。

書類も、役所に行けばいくらでも丁寧に書き方を教えてくれますし

あとは振込用紙に沿って税金をきちんと納めればいいだけ。

難しいことは何もないです!

思い込みその④「フリーランスになるには高い自己管理能力がないといけない」

おそらく、「在宅勤務」の場合を考えているのだと思います。

自宅で仕事をすると誘惑が多く集中しづらかったり、

オンとオフの切り替えができるのか疑問に思う人もいます。

在宅勤務をしているエンジニアもいますが、最初の頃は、なかなか集中できないこともあったそうですが、慣れれば全く問題ないとのこと。

気分を切り替える方法も、色々見つけることができます。

思い込みその⑤「フリーランスとは、営業や案件獲得、単価交渉に契約etc…を全て自分でやらなければいけない」

そんなことはありません!!

そのために、助けてくれるエージェントがいます。

エンジニアが自身の仕事に集中できるように、上記のような業務はエージェントが行います。

エージェントの定期フォローも、仕事がスムーズに進むためのサポートとしてとても安心です。

まとめ

というわけで、フリーランスの仕事に関する一般的な勘違いについて解説してみました。

フリーランスという働き方は、自分自身の価値観やライフスタイルに合わせて形成することができます。

それを理解して、自分に合った働き方を見つけることができれば、より良い生活が送れると思います。

一緒にエンジニアとして、キャリアアップしていきましょう!

Copyright© 収入と自由の選択肢を増やすエンジニアブログ , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.