フリーランス転身者の声(Mさん)

更新日:

こんにちは西野です。

今日は僕の元でフリーランス転身に成功したMさんのインタビュー記事です。

 

Mさんは経験4年ほどのタイミングで僕とご縁があり、フリーランスになった方です。

経歴は以下の通り。

<Mさんの経歴>

SES企業 / エンジニア / 2年

独立系SIe / エンジニア / 1年半

Fintech系タートアップ企業 / エンジニア / 1年

フリーランス / 1年半

 

フリーランスになって1年ほど経過した現在、フリーランスになってみてどう感じているのか聞いてみました。

 

西野
ぶっちゃけフリーランスになってどうですか?
結論としてはフリーランスになって、非常によかったと思っています。
エンジニア

 

西野
具体的に言うと何がよかったですか?
2つあるんですが、まずは収入面がフリーランスになって大幅アップしたことです。
エンジニア

 

西野
たしかに会社員の時と比べると結構上がりましたよね!
そうですね。正社員だった2022年には年収が540万だったのに対して、フリーランスになった2024年は年収1100万円の見込みです。
エンジニア

 

西野
約2倍になりましたね。
そうですね。年々収入を上げられるのも嬉しいし頑張ろうって思えます。
エンジニア

 

西野
現在参画している案件については満足度どうですか?
非常に満足しています。それに西野さんがいるので、案件が切れて収入がなくなる心配はしていません。
現在の案件が終了する前に別のところを紹介してもらえばいいやと気楽に考えています。肌感覚的にも「今の市場の状況的にどこかしらの案件には参画できるだろう」と思っています。
エンジニア

 

西野
それはよかったです。今後もサポートしていくのでどんどん僕を活用してください。
ありがとうございます。
エンジニア

 

西野
フリーランスになってよかった2つ目はなんですか?
スキルアップできる点です。個人的な感覚になるのですが、フリーランスになる前と後では成長率が違うと思っています。
フリーランスになってからまだ1年半ほどですが、社員時代の1年半と比べると1.5倍くらい違うのでは?という体感があります。
エンジニア

 

西野
その要因はなんだと思いますか?
より技術力の高い現場を選ばせてもらっているからだと思います。スキルアップにおいて、環境はものすごく大切だと思っておりまして、レベルの高い案件だと一緒に働く方のレベルも高いので、より多くのことを吸収できています。
エンジニア

 

西野
環境って大事ですよね〜。フリーランスだと参画してみて、レベルが自分の想定と違ったら、身軽に案件を変えることができるのも良いですよね。
あとは努力がすぐに収入に反映されるのでモチベーションが続くのも要因だと思っています。スキルアップすればより高単価な案件に参画しやすいですし、正社員と比べて収入アップの機会を多く作れるのでやる気がでます。
エンジニア

 

西野
なるほど。じゃ逆にフリーランスになって感じだデメリットはありますか?
正直、悪かったことは今のところ感じていません。
将来、病気や事故で働けなくなったりすると苦労を感じるのかもしれませんが。
強いて挙げるなら、社員ではないので、社員限定のイベントに参加できないということはありますが、個人的にはそういったものに必要性を感じていないので問題なしです。
エンジニア

 

西野
では最後に、どんな人がフリーランスになった方がいいと思いますか?
私の経験上、フリーランスになるかどうかは、①成長が感じられる環境にいるかどうか/②収入に満足しているかどうか、二点のどちらも満足しているようであれば、フリーランスにならなくてよいと思いますし、どちらかに不満があればフリーランスをおすすめします。私自身のお話をすると、もっと早くフリーランスになっておくべきだったなぁと思います。
エンジニア

 

ということで、今回はフリーランスになって一年半の方に、インタビューしてみました。

フリーランスって実際どうなの?と思っている方の参考になれば幸いです。

Copyright© 収入と自由の選択肢を増やすエンジニアブログ , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.