将来に漠然とした不安がある人へ。僕が変われた“ひとつのきっかけ”

投稿日:

 

こんにちは、西野です。

「このままでいいのかな」「将来が不安だ」
という漠然とした不安を感じたことありませんか?

 

何かを変えたいと思っているのに、
結局いつも通りの日常を繰り返してしまう。

今日は、そんな“現状を変えられない理由”についてお話しします。

 

結論から言うと、
人生が動かない一番の原因は「飛び込む勇気がないこと」です。

 

本来、「飛び込む」という行為は、
本能的に避けたい行動とです。

脳が「危険」と判断するからです。

 

僕も小学生の時、プールの飛び込みが怖くて仕方ありませんでした。

ダチョウ倶楽部の「押すなよ」というギャググも、本来はとても怖いことです。

もちろんこれは比喩的な表現なのですが、
飛び込むという感覚には人生を変える力があります。

 

わかりやすく言うと、

明日、会社を辞める
明日、好きな人に告白する
明日、引っ越す
明日、海外に一人旅する
明日、思いきって100万円使ってみる

どれも極端な話ですが、
共通しているのは、「昨日までの自分と違うことをする」ということ。

 

人生を変えるには、何かしら“変化”を起こすことが大事で、

たとえば小さいことでも、
何かのきっかけになることがあります。

・いつも降りる駅の一駅先で降りてみる。
・エレベーターで会った知らない人に挨拶してみる。
・新しい習い事を始める。

 

くだらねえと思うかもしれませんが、
そんなことでもいいんです。

案外、人生の分岐点になったりします。

 

飛び込んだ結果、
良い方に転ぶか、悪い方向に転ぶかは、
ぶっちゃけ誰にもわかりません。

もしかしたら、
好転する確率は0.0000001%かもしれない。

なので絶対に成功するなんて保証は僕はしません笑

 

でも、僕は人生単位で物事を見ているので
目先のことは全て捨てて考えています。

死ぬときに楽しかったなとか
面白かったなとか
いい人生だったなって思いたいので、

可能性が低くても、
当たったらラッキー感覚で
飛びこむようにしています。

 

たとえば
ちょっと前に、僕は古いアメ車を買いました。

完全にノリです。

車屋さんのオーナーに「これ仕入れるから買わない?」と言われて、勢いで即答しました。

 

内心はビビっていました。

それなりに高い買い物だし、維持費もわからないし、修理代がいくらかかるかも不明。

でも、
アメ車は持っていなかったし、
面白そうだと思って買いました。

思い切って飛び込んだわけです。

 

すると車屋さんも「即答で買うとか面白いやつだな」と思ったらしく、
アメ車が集まるバーベキューに誘ってくれました。

全員知らない人だし、参加するかちょっと躊躇しました。

でも「せっかくだし行ってみるか」と、またもやノリでGoしました。

すると同年代の人が結構いてかなり楽しめて、
車好きの友達がたくさんできました。

 

その後も毎月のようにそのバーベキューに参加していたら、
普段会わないような人脈と繋がることができて、

気づいたら、数億円稼いでる社長とも、某有名車メーカーのデザイナーとも普通に友達に。

これはすべて、「アメ車界隈に飛び込んだこと」がきっかけです。

 

僕がエンジニア支援の仕事を始めたときも、まさに“飛び込み”でした。

エンジニアの営業なんてやってことがない。
ITの知識もほぼゼロ。

プログラミング言語?なにそれ英語みたいな感じ?
そんなレベルだったので最初はめちゃくちゃ苦労しました。

でもやっていくうちに、ベースは他の営業と同じだと気づき、
少しずつコツが掴めるようになっていきました。

そして今では関わっていただいた多くの方に感謝されながら仕事することができています。

 

これもあの時、飛び込んだからです。

もしあの時ビビって何も行動をしていなかったら、
きっと今も新卒で入った会社で疲弊していたでしょう。

これを読んでくれているあなたとも出会うことはなかったでしょう。

 

まとめ

人生をより良くするために必要なのは、“飛び込む勇気”だと確信しています。

なので僕はこれからもいろんなことに飛び込んでいきます。

もしあなたも人生を変えたいと思ったら、小さなことでもいいから、昨日と違う一歩を踏み出してみてください。

案外それが、人生を変えるきっかけになるかもしれませんよ。

Copyright© 収入と自由の選択肢を増やすエンジニアブログ , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.